FC2ブログ
しちゃいけません?
さて。

残念なお知らせです。

9月13日、14日、15日の三日間、大海戦ということになってしまいました。

本当に残念です。

何が残念て、前もってシフトが組まれてしまう中の人、いつもいつも大海戦中は仕事なので、今回こそは、と、先月の月末の週末、今月の月初めの週末、連続で休みをたくさん用意して待っていたのですが、まさかBCが始まる月半ばとは思ってもいなかったので、その三日間はみっしり仕事が入っているのです・・。

まさかこーえーさん、中の人をいじめるために裏をかいて月半ばの開催にした、ってことはないですよね?

そんな疑惑の目でいっぱいのさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です、こんばんは。

ちょうどその頃は連勤真っ最中で、連勤と連勤のあいだに一日だけ、土曜日に休みがあるものの、この日に休みがあったって大海戦のブログなんて書く暇はないぞー。

いけずぅ・・・TT

それもこれも、なついてくれていた職場の人がやめるからで、新しく二人人員を補充するらしいですが、いつ補充されるのか未定なのです。

そんな中、まだ辞める日まで間がある職場の人がことあるごとに「せっかくなついたのに残念です」を繰り返すので、いい加減うざくなったのでその人がもってきたおやつを本人のいないところでみんなに配布して食べちゃいました。てへっ。

って、まだイングが出ると決まったわけではないのですけどね。

なので今回は、イングが出れなくてもあまりがっかりはしないであろう中の人です。



さて、ゆらねっちの交易上げのために星にいるゆすらっち。

といっても、仕事があるので毎回相場のいいときにいるわけではなく、仕事に行く前にベルベを、最高値ではない状況で売ってしまわなければならないときがあります。

仕事に行く準備をしながら、ぎりぎりまで売り相場があがらないかと見ていたら、交易親父が

90402.jpg
と言いました。

90403.jpg
だって、さっきまで80%代で、全然売り相場じゃなかったのに?

疑惑の目で相場を確かめると、

90401-1.jpg
突然ステキ相場に!

これはいただかないわけにはいきません。

ありがたく、

90404.jpg
いただきますの挨拶をしておいしくいただかせてもらいました。

またお願いしますね、と、

90405.jpg
交易親父にすりすりしておく。

すると、

90406-1.jpg
こんな神相場が!

今日の教訓。

交易親父にはすりすりしとけ!


ところで星にいるとたまに相場を聞かれますが、奇跡のように同時に二人から聞かれたので、

90407.jpg
「↑」キーをたたいて同じ返事をしちゃったなんてナイショ。

あ、かつさんどらさんは、土曜の昼にかつさんどとベルベの売り上げをゆすらっちにお布施するように^^


仕立て道具の補充のために一度ロンドンに戻ることにして、香辛料を積むついでにカカドゥへ行くクエを請け、ついでに

90408-1.jpg
投資して二位になっときました。

星で稼いでも手元に残らないですが、今回は目的がゆらねっちの交易上げなので

90410.jpg
レンコンの収穫を楽しみにしておきます。






ところで、最近ゆすらっちばかりで、さくりっちをほとんど活動させていなかったのですが、さくりっち、久しぶりに冒険職に戻りました。

まだパナマ運河の勅命をやってなかったさくりっち、勅命を請けるためにサンティアゴに行ってみたものの、実はパナマ勅命をするための条件であるパナマを発見していなかったことが判明・・。

けいばさん、パナマウンガーはさくりっちにはあてはまらないようです・・。

しょんぼりしながらも、リオでクエを請けつつ気を取り直して南米西岸の街を発見する旅を。

さくりっち、

90411.jpg
名前を「掘立小屋」に改名したわけではありませんが、ところで「掘立小屋」って、「ほったてごや」(?)であって、決して「掘り立ての小屋」という意味ではないですよね?

そんなことはともかく、久しぶりに冒険のクエをやったので、

90412.jpg
発見物のあとを追いかけてしまいそうになる。

ところで南米西岸の街には可愛い格好をしたアンドレさんがたくさんいますが、

90413.jpg
こんなものが置いてあって、ふと、

90414-1.jpg
こういうことを考えてしまうさくりっちは、決して「妖精さん」ではないですよね? ね?



ということで、上に書いたように仕立て道具の補充のためにロンドンに帰ることにしたゆすらっちとゆらねっち、アンボイナで香辛料を満載にして補給のためにケープに寄ったところ、満載の隙間をうめるようにダイヤを積んでケープ出航所から出たところで

90415.jpg
PKさんにこういうこと言われて、

90416.jpg
(*ノノ)キャ

すると、

90417-1.jpg
む?

90417.jpg
エー

90418-1.jpg

90418.jpg
エー

90420-1.jpg
どうするよ、って言われても、ねぇ・・

普段から上納金なんて持ち歩かないさくりっちとゆすらっちとゆらねっち、PKさんに食われても仕方ないなという考えはあっても、PKさんにチャンスをもらおうとか、まけてもらおうとか、そんなことは頭にありません。

やるならやってみろ。七代末までうらんでやるぞ!(でもたいてい三日で忘れちゃう。ダメジャン

なので、

90420-2.jpg
そういう、PKさんに恩情をかけてもらうような真似は、おてんとうさまが許しても

90420-3.jpg
○トライク○イッチーズのパンツに異論を投げかけ続けている硬派なうちのしめさばさんは許さないと思うので、謹んでお断りしたゆすらっちとゆらねっちなのでした。
大海戦が終わったとです

腱鞘炎は、母指CM関節症ともいって、たとえば洗面器でお風呂のお湯をすくおうとすると親指の下の関節に激痛が走ります。

というか、そういうことすると悪化するので、腱鞘炎の人がしたらいけないことのナンバー1(中の人調べ)です。

さくりっちとゆすらっちの中の人、職場で大金をあつかうので、毎朝お札を数えます。

お札を数えるときは右手の親指を酷使するのでかなり痛いです。

これは腱鞘炎の人がしてはいけないことのナンバー2(中の人調べ)です。

なので大半を主任にやってもらいます(てへ

右手の腱鞘炎で、拇指CM関節症なので、右手の親指の下が腫れているのですが、実は親指の下より手の甲の指の下にある骨のでっぱりのところがかなり腫れてます。

親指の下だけなら布製の固定相具だけで関節も湿布も固定されるのでいいのですが、指の下のでっぱりのところを固定するには何かのスポーツのプロテクターなみのプラスチック製のごつい固定相具をつけないといけません。

が、これをつけると仕事にならないので、結局使えないのですよねぇ。

そんな中の人です。こんばんは。



大海戦三日目。

この日はしめさばさんが小型から参加できることになったので、

050801.jpg

のっけから本気モードです!

いえ、一日目も二日目も本気モードだったんですけどね、二ヶ月ぶりの大海戦で気持ち的にちょっぴりはじけちゃってた感は否めません・・

ゴメンナサイ・・

ついでに言うと、たまに膝の上にけんけんを抱っこしてました・・

けんけんが可愛いから抱っこしてたんじゃなくて、イスの横で前足でチョンチョン、チョンチョン、と中の人の膝を叩いて尻尾をぐるぐる振り回しながらクーンとか鳴かれちゃうと気が散るので仕方なくtt

でも三日目は心を鬼にしてけんけんを無視しました。



ところで二日目は反省点が多かったので(しめさばさんとグンソーの会話を聞きながら、ゆずさんとピサの壁に向かって猛反省したし)、三日目は攻撃型艦隊でいこう、ということに。

とにかく敵の旗に全員でむかっていけーっ!

という、実に男らしい戦略なのですが、ゆすらっち的にもこういう戦略は大好きです。

沈んだらただじゃなおかないぞ、ごら。

だからさくりっち作の強化ブーツをだまって受け取ればよかったのに。
(しめさばさんが遠慮するから、遠慮しなくていい程度に強化したブーツを投げときました)

次回は黙って受け取るがいい。おほほほほ(違

と、しめさばさんに心の中で呟きながら敵の旗艦へ行きました。

これが功を奏して小型、中型はOSRらしいイケイケな闘い方ができていたと思います。

勿論これは艦隊の中に修理王のナイアさんや激支援してくれる助っ人さんがいてくれたことも大きいです。
(ゆすらっちは修理はダメダメです・・)

惜しいのは大型で、分断されたりで戦えない時間が多かったのと、激戦の末に敵旗艦に逃げられたりしたことです。

これがなければもう少し勝利ポイントが増えたはず。

そのせいで勝利数そのものはあまり多くはなかったですが、勝利数と勝利ポイントの差が大きいところがかなりシビれます^^

遠慮なく敵旗艦に行くことができたおかげで、ゆすらっち的には三日間の中で一番戦功が多くて、50くらいありましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
(SS撮り忘れる・・)


次回の大海戦は、もっとOSRの人たちが参加できればいいなぁと思うゆすらっちでした。

あと、海上の支援バザが少なかったので、次回はよく寄る港の近くにゆらねっちを停泊させてバザさせておこうかなと思ったりもしました。


そして二日目と違って報告するときも

050803.jpg

孤独感なんて感じませんでした^^


大海戦三日間を終えてまったりしていると、

050804.jpg

なにやら怪しい誘いが。

三日目のOSRは強かったんだからねっ!

だって団結してたんだからねっ!

だから

050805.jpg


050806.jpg

変態さんへの対応もしめさばさんと同じです!

というか、大海戦にでてみて、イングって変態さんが多いなぁと感じました。

大変な変態さんが多くなって、大海戦の戦力が増強してきたなと思いました。

東南アジアで海事あげしていることが多いゆすらっちですが、そこにいた人たちがLvが高くなって大海戦に参加しているのを見つけるとちょっと頼もしかったり。

イングもですが、ヴェネの人も増えていましたし、次回はきっとイング側が勝つに違いないですよ。



昨日はかっくんがリスボンで立ちすくんでいたので(ただの離席でしたが^^)沈没船ツアーに誘う。

かっくんの沈没船をサントメ付近で引き上げ、さくりっちの沈没船をタマタブ沖で引き上げる。

050807.jpg

艦隊メンバーの協力で、引き上げるのは楽だったのですが、タマタブまで引っ張るのが大変で、途中で沈む・・

050808-1.jpg

沈んだ場所がわからなくて見つけるのに時間がかかったり、

また沈んだりで、

050808.jpg

ちょっと時間がかかってしまいました(反省)。

050809.jpg

引き上げた沈没船は、最初の宝箱で黒い鉱石が出て、もしかしてまた当てがはずれたのかしらと心配したものの、

050810.jpg

順当にスタールビーのお宝が出て、

050812.jpg

無事にボン・ジェズス号を発見できました^^

かっくん、遅くまでつき合わせてごめんなさいねー><


恩師

ブーツを強化すべく、その材料の植物油をほりほりに行くと、なにやら怪しい気配が。

42001.jpg

しましまさんに秘密のポイントまでつけられていました!

42002-1.jpg

そして後ろからぐいぐいされる。

ヒィ。


ところで、さくりっちの商大クリは強化してないので工作室がついていません。

一応工芸マイスターではあるのですが、工作室で洋上でやったほうが成功率がいいかもしれないという話をきいたので、ゆすらっちの(いわくつき)工作室つき商大クリと交換して洋上でブーツを強化していました。

植物油をほるためにナントまで行く途中、

42003.jpg

管理技術Rが足りなくて工作室が機能していなかったことに初めて気づきました。

そのことをしましまさんに言うと、

42004.jpg

それはもう

42005.jpg

うっかりというレベルではないそうです。

42008.jpg

ということでかわいそうな子の称号をいただきました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

ちなみにさくりっちとゆすらっちの中の人の海馬は夢見る海馬です(違)。

その後、かわいそうな子はオスロとコペンを往復して甲板の上で石像を彫りまくり、無事

42009.jpg

管理技術が7にあがり、工作室が有効になりました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


ところで土曜の夜はユゥナさんと養成学校イベントに行ってきました。

42010.jpg

試験を受けるイベントみたいで、とっつきにくいと思っていたのですが、

42011.jpg

試験というより脳トレ?

42012.jpg

この問題をカード係からカードを受け取って

42013.jpg

試験管に提出。

42014.jpg

この試験管が答えを言うのをじらすので、「貴様、みの○んたか!」という突っ込みを入れたくなります。

42015.jpg

なんとか忍耐力が保ってるうちに「正解!」と言ってもらえます。

命拾いしたな、貴様(違)

海事は

42016.jpg

なんだか人がたくさん並んでいるので、NPCになった気分で一緒に並んでみる。

42017.jpg

冷静に考えると答えは簡単なのですが、交易と違って、あるはずの機雷がなかったり、ないはずの機雷があったりで、「知力体力時の運」の「時の運」を担当しているような試験です。

しかし10問めでないはずの機雷に接触して大ダメージうけた日には

うわーーーーーっ ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

って言いたくなりますよ。


ところで海事試験の近くに

42018.jpg

こういう人がいます。

42018-1.jpg

駄目ゆすらって言われました!

駄目ゆすらって言ったね。親にも言われたことないのに。

と、ぶたれた頬を押さえて涙目で言いたくなりました(違)

傷ついたのは試験を受けに来た人だけでなく、

42019-1.jpg


と、

42019.jpg

同じNPC仲間も被害にあったようです。

ここは一つ、ゆすらっちが全PCと全NPCを代表して

42020.jpg

アンジェロにびしっと言ってきました。

というか、ハラスメントで訴えてやる(違)


冒険はちょっと難しかったですが、なんとか終えて、一応どんな賞品があるか聞きにいくと

42021.jpg

話を聞くだけのつもりが、うっかり、よりにもよって、ププランと交換しちゃいました・・

なんだか洒落にならないほどうっかりが多い、ゆすらっちとさくりっちの中の人です。

やっぱり、かわいそうな子ですよ。


どんよりしているところに、養成学校イベントにあわせて養成学校の校長が出現しました。

42022.jpg


養成学校時代の恩師である尊敬すべき校長先生です。

校長先生から養成学校時代のなつかしの「A定食」と「レディース定食(でざーと付き)」をふるまってもらいました。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

校長先生、ありがとう^^

ビバ、養成学校イベント!