スポンサーサイト
リアル悩み相談室。
更新の間隔があいちゃいましたが、うん、元気です。

うん。まあね。

ということで、大海戦のことやらほかのことやらいろいろ書きたいことはあるのですが、それはもうちょっと寝かせておくとして(寝かせすぎて腐ったときは、その時はその時で)



今月もBCの時期がやってきました。

BCといえばシスターゆすらっちのお悩み相談室です。

102001.jpg

今月は「OSRの清純派2」がアピコメのゆらねさんです。

話をきいてみましょう。


私はとある会社につとめるOLです。

仕事の内容は1に営業、2に顧客の情報管理、3に親会社と顧客とのあいだのクッション役です。

1はとてもがんばってます。先月は少ない人数で早めに営業目標を達成し、報奨金をいただきました。が、がんばりすぎたのか本社から「なんだ、人数少なくてもいけるやん」という判断をされてしまい、当面のあいだ欠員の補充は見送られることになりました。ちょっとやるせなすです。

2はデリケートな問題でいろんなケースがあり、とても難しいです。さまざまな事情を取り除いて最後に残った形式を様式にあてはめて処理するのですが、やりながら「連立方程式を解いてるみたいだ」とよく思います。よくあることに私は数学は苦手なので、そういう感覚がはたして連立方程式を解いてる感覚に似てるのか、そもそも連立方程式がなんだったのかさえ心もとないです。ちょっとやるせなすです。

3はおもに親会社がミスをしたときに顧客にその旨を伝えて謝る、もしくは顧客の本社へのクレームを受け止める、というものです。どちらもお客様が納得されるまで頭をさげるのですが、私は物腰が柔らかいのでその役に適任ということで、よくそれをまかされてしまいます。親身になって話をきいて、神妙な顔で謝って、時には笑顔で応えて、というのは仕事だと割り切ればなんということもないですが、精神的にものすごく疲れます。疲れるのに職場の人に「ストレスたまるー」と言っても「全然そういうふうに見えないー」と言われてしまうのは、やるせなすです。

そのほかに、うちの職場は商業ビルの中に入っているのでたくさんテナントがあり、その一つのテナントの従業員の教育がなってないと、職業が社長さんという初老の男性から怒気を孕んだクレームをいただきましたが、それにうちの会社は何も関係ないのですが、その年代の人は制服を着ていたら誰でもその会社の人間だと思うみたいです。

うちとは関係ないですから、というとさらに状況が悪化するのでとりあえず営業スマイルでクレームを受けて、最後には「あんた一人に文句言ってすまなかったが、あんたをこの会社の責任者とみたてて言っただけで、あんたは何も悪くないからね」と言ってくれましたが、だったら最初から当該の責任者を出させるか、ビルの責任者を出させるかしてそれなりの文句を言ってくれればいいのにと思うと、かなりやるせなすです。

人当たりのよさと物腰の柔らかさには定評があるのですが、仕事する上でそれはかかせないと思ってそうやって接客してるのですが、だからといって私は一営業職の人間であって責任者でも聖母でもないのでやるせないものはやるせないです。というか、自分は社長だと威張って無関係の者に怒りをぶつける段階で、ただのイタタタな客に成り下がってることを知ってほしいです。

また、うちの職場は商業ビルの中にあるといいましたが、ここには複数の固定変質客がいます。そういう人とは目を合わせてはいけないのですが、この前うっかり目があってしまい、しつこく絡まれてしまいました。同僚の人が警備員を呼んでくれたのですが、なかなか警備員が来てくれなくて、一応ほかの客の手前もあるし、刺激して逆ギレされても困るのでにこにこしていましたが半泣き状態でした。

以来その固定変質客に気に入られてしまい、よく絡まれます。ただ容姿をほめるだけで危害を加えはしないのですが気持ち悪いです。

ところで家から職場まで歩いて15分ほどですが、最近は気候もいいのでチャリ通してます。私は家族全員から車の免許を取るのを反対されてるほど運動能力と判断能力が著しくないのですが、チャリでもたまに転びます。自宅から職場までの道は渋滞してたりするし人通りも多いので、チャリに乗りながら自分でも怖いです。

通勤途中にとあるショップの駐車場と歩行者専用道路がつながってるところがあり、その向かい側に渡りたくて自転車に乗ったまま歩行者道路の手前に止まって車の往来がなくなるのを待っていたのですが、後ろから衝撃がきて、少しだけですが自転車が前に進みました。

少しですんだのでよかったのですが、これがもっと強い衝撃だったら道路に押し出されていて、そこに運悪く車が来ていたら、と思うとぞっとします。

で、何事かと後ろをみたら車が止まっていて、どうやら車で私の自転車に追突したようです。

「はぁ?」

って顔をしたら、よく見えなかったですが運転席の人が手を合わせているのが見えたので、ちょっとむかつきは残っていたものの、私も停まってる車にぶつかったこととか電柱にぶつかったこととかあるし、自転車で車にぶつかったこともあるので、まあこういうのもたまにあることなのかもしれないと思ってスルーして自転車で道を渡って自宅マンションの駐輪場にたどりついたのですが、チャリを駐輪場に置いてマンションの玄関ドアを開けようとしたら変な男の人がいて、早くオートロックの中に入ろうと思ったら「さっきはどうもすみません」とのこと。どうもさっき車でチャリにぶつかった人のようです。

新しいチャリに買い換えてもらおうかな、という考えが一瞬だけ頭をよぎったのはナイショ(テヘッ

でも、よく確認してないけど自転車もどうもなってないみたいだったし、怪我をしたわけじゃないので

「大丈夫なので結構です」と言ったのですが、

「いや、自分がペダル踏み間違えたのが悪いから何か言ってください。怪我しなかったですか?自転車は壊れてないですか?」と何度も言ってきて、言葉だけならいい感じだと思われるかもだけど実際の感じはちょっと危ない感じの雰囲気があって、というか先にマンションで待ち伏せしていたのってなに?と思うと怖くなって、「本当に大丈夫ですから」と捨て台詞のように残してオートロックのドアの内部に逃げ込みました。

職場も職場の外も変な人が多くて困ってます。

DOLでも、しめさばさんが大海戦に嫌気をさしてあまりインしなくなったりと、楽しくなかったり、悩みもつきなかったりです。

シスターどうしたらいいですか?




というお悩みです。

シスターが回答する代わりに今回はこちらの方に聞いてみましょう。

2008101314470000.jpg

お気に入りのブランケットで眠るけんけんです。

けんけん、どう思う?

2008101314460001.jpg

やめちまいな!

だそうです。

ではいつかまたどこかでノシ
スポンサーサイト
 
けんけんの目が怖いよ・・・。

うちの猫は私が熟睡しているのに、お腹の上に乗ってきます。
うちで飼った猫は歴代何かをやらかします。
初代猫は夜中に父上の布団に入って大事なところを噛み付いて父上が「ギャーーーーーーー!」って叫んだ事があります。
動物っていつも何を考えているのでしょうね・・・。
けんけんの目が怖いですって?
それはきのせいですよ、きのせい・・。


けんけんも胸の上に乗ってきたり、ほっぺとほっぺをくっつけてきたりします。

けんけんは食べることと寝ることと遊ぶことしか考えていません。よけいなこと考えてなくて無駄に可愛いところに癒されます。

けいばさん、かぼちゃがもらえるイベントがあるから、早く復帰してゆすらっちにかぼちゃのかぶりものと服を貢いで><
↑イベントやるのが面倒だけど、ものはほしい派…
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sakurino.blog95.fc2.com/tb.php/294-f00592b5

