因果応報?重要なお知らせ
今日は何の日?メンテの日。

ということで本日はお休みのさくりっちとゆすらっち(と、ゆらねっち)の中の人です。こんばんは。

でも考えたら、お昼まで寝て、それからのそのそ起きだしてだらだらと家の中のことをしていたらやっぱり夜になるし、そしたら別に何の曜日でもかわりはしないようなきがします・・。


そんなゆすらっち、リスボンの岸壁を鼻血で染めてますよ発言をして、グンソーに底模擬に引率してもらいました。

そしてやっぱり・・

60401.jpg

グンソーの足手まといになりました・・。

もともと下手クソなのですが、最近はこれでもか、というくらい悪い方へだめな方へ転がっているような気がします・・。

というか、てんぱりすぎっ!

わかっていてもどうしようもないくらい、底模擬で自分も底状態なゆすらっちです・・。

何もかもだめだめですが、

「それでもめげずにインでがんばるところはえらい」

とグンソーに言ってもらえたので、その言葉を胸にリスボン沖の海の底に沈んでいようと思います。



ところで、OSRのえろいえらい人こと、しめさばさんのパソが先日不意の事故により逝ってしまわれたそうです。

これにより火曜模擬でいつものように仕切ってくれるありがたい存在が不在ということに。

仕事が早く終わったら火曜模擬に出てくれると言ってくれたグンソー、言葉どおりちゃんとインしてくれてありがとうです!

昨日は10人(途中でもう一人追加参加されて11人)で、艦隊分けで

60402.jpg

↑のメンバー+ゆずさんの艦隊に。

嘆きのなんとかさん、ユスリ部じゃないですから・・

60403.jpg

というか、昨日はグンソーがいたからユリ部じゃなくてリスボンの岸壁を鼻血で染める「鼻血部」です。

というか、立派に当事者ですから、Fさん^^


ということで、二艦隊になったので先週のように提督を持ち回り制にしようかという話になり、またゆすらっち、早退の危機だったわけですが、

60404-1.jpg

提督の危機、回避ー!

ヤッターー!!(このパソ、顔文字DLしてマセン)

と、小躍りしたら商会チャットで

60404.jpg

説教フラグ、立つ・・

60405-1.jpg

↑生唾を飲む音。

そして
60405-2.jpg

ジョリーに助けを求める・・

60405.jpg

ジョリーーーーーーTT


というか、嘆きのなんとかさん。

60406.jpg

ゆすらっちはネタで何かをやることはないですよ!

やってることがネタになっちゃうだけです!

なんて、もちろん模擬中は言えず、デススパイラルのように負の螺旋に足を踏み入れているゆすらっち、もう何をやってもだめだめで、さらにてんぱりまくり、

60407.jpg

60408.jpg

ろくに挨拶もできない始末です・・

いっそ舌を噛んで逝ってしまいたい・・

あきれたグンソーからリスボン沖かロンドン沖に簀巻きにされて放り込まれても文句は言えません・・

でもきっと、出来の悪い弟子ほど可愛いですよね?ね?ね? 
・・
・・
うぅぅぅTT

そして、

60409.jpg

お疲れ様でしたの挨拶。

そしてここで事件です、しめさばさん!

60410-1.jpg

グンソーの衝撃的な発言により、

60410-2.jpg

18番商館に動揺が走りました!

それでもそれらを華麗にスルーして

60411.jpg

「俺、何か言いましたがそれが何か?」的に淡々と司会進行するグンソーに、海事だけでなく人生の師匠としても仰いでいこうと思ったゆすらっちです。


そしてここで第二の事件です、しめさばさん!

60412.jpg

痔認定されたしめさばさんをゆずさんが攻撃しようとしていますよ!

しめさばさん、逃げて、逃げてーー!


パソが壊れててインできないのにグンソー(や、ゆずさん)によりとんでもないことになってしまったしめさばさんですが、たまたまはんさんと会っていろいろ話しているうちにグンソーのことをグンソーと言ってしまい、

はんさんの目が、

60415-1.jpg

テルの向こうでキラーンと光っちゃいました・・

そしてグンソーをグンソーと呼び出したはんさん・・

60417.jpg

からかう気満々です><

ゴメンナサイネ、グンソー・・・

きっとこれも因果応報(違

というか、逃げて逃げてーー!(違

ほろ酔いのはんさんが自らの恥ずかしい事実を打ち明けてくれたので、よかったらそれを反撃の足がかりに(違


そんなはんさんに、海事の極意のようなものを教えてもらいました。

10個のことを一度にしようと思っても無理だけど、

60418-1.jpg

一個のことはできるかも。

だから今できる一個のことを確実にやれるようにすればいいんじゃないかな?


と言われて、うん。なるほどです。

めったにないほどイカれた(スミマセン)パソでもゆすらっちよりうまいはんさんを見習わなくちゃです。

60418-2.jpg

はんさんの教えてくれた言葉を復唱!

60418-3.jpg

ビール片手にグンソーにだめだしできるようになる日は来るのか!

でも外ではおなかが一杯になるまでビール飲んでも酔わないゆすらっちの中の人、家では缶ビール一口で顔が赤くなって、半分も飲めばおねむモードになるので、絡む前に寝ちゃうかも・・

だめじゃん!


そしてここで重要なお知らせです。

6月生まれのふたご座のさくりっちとゆすらっち(と、ゆらねっち)の中の人。

ただいま絶賛プレゼント受付中です^^
(お布施という名目でもかまいません^^)

また、海事面では両極端の位置にある、海事(&その他)の師匠であるグンソーも、すかいぷ中の事故により(違)偶然にも同じ誕生日であることが判明しました!

つきましてはグンソーラブのそこのあなた。

その気持ちをお金かアイテムに換えて伝えてみましょう。

窓口はさくりっちorゆすらっちorゆらねっちです。

なお、領収書はわたせませんのであしからず。

そしてそれがグンソーに渡る確実性は・・ ^^

 
模擬で沈まないためには
①自分の船がどのくらい舵を切ればどのくらい曲がるかを覚える。(そのためには、速度や操舵に関する装備はあるていど固定したほうがいい)

②パターン毎の回避方法を自分が沈んだ場面や上手い人の動画なんかを見て覚える。ここでこう動いたら沈むってパターンはだいたい決まってるので、そこさえ抑えておけば普通に2,3人に囲まれてもあんまり沈むことはない。

③回避操船する時に、とりあえず避けることだけ考えるのではなく、クリティカルとかを避けた後孤立したりしないように次の展開を考えた舵切りをする。

この3つくらいできるようになれば、底模擬とかで与<被なんてのはほぼなくなるはず。戦闘始まってすぐ沈んじゃったら待つ時間のが多かったりでつまらないし、生きてる時間が長ければ外行きすぎて空気になってたりしない限り、与撃沈を増えてきます。
↑の3点は、底模擬とかやるときに毎回テーマを1つ決めてやってたらそのうちできてくるます。わかんないこととかあったらグンソーにきいてがんばってください。
み様
アドバイスありがとうございます。

早く沈んで待つ時間が長いのは自己嫌悪になって、凹んで、次は沈まないようにと焦ってどつぼにはまる・・・の、悪循環になっているので、なるべく長く生き延びれるように、そのために回避や操船が少しでも上達するようになりたいと思います。

課題が多すぎて頭がいっぱいいっぱいになっていましたが、とにかく焦らず落ち着いて、一つ一つのことができるようになっていきたいです。
(グンソーも手を焼くダメな弟子っぷりなので時間はかかりそうですが・・)

み様といえばおそらくグンソーの師匠にあたる方だと思います(違っていたらすみません)。
師匠の師匠にアドバイスをもらったからにはがんばらないとです^^
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sakurino.blog95.fc2.com/tb.php/243-f46d2468

