ナイスとんかち
BCも終わったし、さて何しよう。

たまには仕立て師じゃない商人になるのもいいかも。

そうだ、大砲なんか自分で造れたらいいよね!

と思い立ち、鉱石取引あげと鋳造あげしようと鉱物商になったゆすらっち。

10tensyoku.gif

転職してから両方とも持ってなかったことに気づく。

アイタタタ。

スキル枠もいっぱいだし、どうしようかなぁ。

いいや、工芸と料理きっちゃえ!

と、工芸R3、料理R5をきって鋳造と鉱石取引を取得し、一時間もしないうちに今度のチャプター3でスキルブックができるらしいと聞いて涙したゆすらっちです。

tt

でもきったものは仕方ないので、プリマスで船大工・鋳造の書、セウタで火器作成技法書、リューベックで金属精錬を買い、鋳造あげスタート。

オスロとベルゲンを数回往復して大工道具と予備舵を作っていると鋳造Rが3に。

意外とあがりやすい?

R3になったらさくりっちの貯蔵庫から石炭を取り出してゆすらっちに渡し、ロンドンとアムスを往復して鉄材を購入しながら弾丸を作成し、ついでにロンドンの青銅で撤収の鐘を作っているとほどなくR5に。

R5になったらハンブに籠もり、わんこさんに鉱石支援してもらって鉱石を金属にしたり砲弾を作ったりしていると

107.gif

7に。

わーわー。

7になったらアルケブス銃も作れるし、わんこさんに貸してもらった合成精錬の書で青銅も作れます。

アルケブスと青銅が作れることで熟練度があがるのが早くなり、

108.gif

8になるのもすぐでした。

8になってから

「わすれとった」

と、わんこさんがとんかちを貸してくれました。

もうこの時点では鋳造+1になったところで作れるものに変わりはないですが、

10nicetonkachi.gif

ナイスとんかちありがとう!

世界ふしぎ発○!を見ているわんこさんを傍らに、黙々黙々、ひたすらひたすら、鉱石をはむはむしては金属をペッ。副産物に青銅とアルケブスを作っていると、

10wa-wa-.gif

10になりましたー。

わーわー。

一日でR10に!

頑張ったのにドMプレイと言われてもめげません!

というか褒め言葉?(ですよね?)

でもさすがに疲れたのでロンドン広場でわんこを囲んでまったり。

10mattari.jpg

これでマスケ銃も作れるし、ジャカルタのマスケ売りをあてにしてセビリアでヨーロッパの武器クエを請けたのに、定期船でジャカルタについたら運悪くマスケ売りがなくて泣く泣くクエを放棄することはもうないですよ!



ということでOSRに入り、のっけから飛び交う○○リストだの○○リストだのという今まで馴染みのなかった言葉に戸惑ったゆすらっちですが、二日目にインして新しくなっていた商会コメントに

10konyoku-1.jpg

湯気!
湯けむり?
湯けむりの中にいるんですね!
ってことはOSRは混浴風呂なんですね!
それなら○○○も○○○もごろごろしてて当然ですよね!

と、OSRのことを理解することができました。(違う?)

(○さん、染まらないで帰っておいでという声がちょっと遠くから聞こえるようになったのは気のせいですよね・・)

ロエンさんに紹介された本が好きな今さんのだったのもよかったですー。
今さんのノーマル漫画しか読んでないですが、今さんが描くものならなんでも好きなはず!



凹みがちなゆすらっちですが、基本は能天気なうっかりさんです。

おかしいな?

と思うことでも、わんこさんにたまに電波(電波じゃないですけどね!)と言われるくらい感覚で生きているので理論武装で言いくるめられると唯唯諾諾で流されてしまうところがありますが、

10ukkari.gif

さすがにこれはおかしいと気づきました!

というか、おかしいと気づいたのは所持金が2、3Mあったのに200買おうとして所持金が足りなくて買えなかったから気づいたのであって、もし足りるだけのお金を持っていたらきっとうっかり買っていたに違いないです・・。

これはきっと、うっかり0を一個多くつけ間違えただけですよね?ね?

(`・ω・´)


目立たないところでうっかりをやらかして、「このうっかりめ!」と言われるのが快感なので、ここ、あまりたくさんの人に見に来てもらったらいやだなぁと思うさくりっちとゆすらっちの中の人です(だめじゃん
 
1日で鋳造10とな!!w
余がセビリアからスタートして地中海に鋳造上げの適当な良港が無いことに気が付き
慌てて北海を目指すものの、入港許可がなくて仕方なく工芸からはじめて途中バルターザールのいざこざに巻き込まれ
へべけれになりながらもようやくハンブルグの地を踏んだのが3ヶ月後。
トンカチ込みで念願のカロネが作れるようになったのが5ヶ月後のことであった。

大型船と資金力があればここまで促成できるのかと
思い知らされた。


鳥丸28000でも良いじゃない ゆすらっちだもの
                          み○お
しかしすごい勢いで育てましたね^^
ゲームがゆっくり楽しめるように気長に育てましょう^^(違うかも
>>アンドレさん

持つべきものはPF貯蔵庫と商大クリとカテ2と鉱石支援してくれる友人です。
ありがたやありがたや(-∧-)

鋳造や ああ鋳造や 鋳造や (ゆすらっち、心の俳句)
鋳造楽ありゃ苦もあるさ。(鋳造テーマソング)

これからは左からきた○○○を右に受け流す○○○スキルをあげていきたいと思います。
いっそ正面から受け止めろ!(という叱咤激励もお待ちしてます^^)




>>かっくん

R10までですよ^^
R10以降は次回のお楽しみです^^
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://sakurino.blog95.fc2.com/tb.php/168-b411980a

