マチュピチュ酒場における経営戦略

前回の記事で職場が「現場大混乱」だと書きましたが、運営の改定で毎月の営業の目標数値の計算方法が変りました。

今までわりと楽に営業目標をクリアして報奨金をもらって、うちの会社うまー、だと思ったことも実はあったりしましたが、それにようやく会社側が気づいたようです。チッ(違

でもそれにしても無理な目標を与えられて、今月は現場大混乱の以前にみんなのモチベーションが下がってしまい、途中で本社の人がUFOにさらわれちゃえばいいのにと本気で語ったりしたのですが、無理だと思っていた予算をきのう達成しました。わーわー

おかげで疲労困憊です。大海戦の時期に疲労困憊の最初のピークがきて頭が爆発しそうになりましたが(実際、大海戦二日目に爆発しちゃったりしましたが)なんとか踏ん張れてよかったです。

うちの主任が本社での会議に出席したときに、営業本部の人から「○○店はお上品だから」と、こんな予算与えられたら無理でしょう、的なニュアンスで言われて「絶対達成するわよ!うちの底力見せてやる!」と意気込んでいたのがかなりの勝因です。

昨日、この契約が成立したら目標達成するという一件の前に「これで決めるわよ」と目の前で小さくガッツポーズをして接客にいった主任の姿がとても素敵でした。

私もがんばらなきゃ。

そう思ったさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。




疲れているから、

9033010.jpg

マルセの書庫だと思って飛び込んだところがダビンチさんのとこだったといううっかりもしちゃいますよね。

疲れているから、ですからねっ!


そんなさくりっち、冒険あげをがんばってます。

この前は、

9033001.jpg

マチュピチュを発見しました。

視認スキルぎりぎりだったので、発見にてこずってるうちに、

9033002.jpg

SSに失敗しちゃうのも、疲れているからですよねっ!

ところでマチュピチュを変換すると 

ま(∪。∪) チュッ☆ぴ(∪。∪) チュッ☆

になっちゃうのはうちのパソだけじゃないはず!

というか、「ろすと」を変換すると「ロスト」にはならずに「マント」と変換しちゃうのも、うちのパソだけじゃないですよね? ね?

話を戻して、そんな変換になっちゃうマチュピチュだけど、

9033003.jpg

こういう意味があるそうです。

9033005.jpg

老いた峰というより老いた岩という感じもしますが、一番右端の岩はずっと見ているとおじいさんの顔が浮かんできそうです。

浮かんできた人、手をあげてー。

ところでところで、そんなマチュピチュですが、

9033006.jpg

だそうです。

9033007.jpg

うーん・・・

うーん・・

(審議中)

9030211.jpg

9030212.jpg

9030213.jpg

(以上、さくりっちの回想シーン)

判定。

マチュピチュの若い男は井の中のかわず!(違


そんなマチュピチュ、

9033008.jpg

すごく景色がいいです。

その景色を一望できる場所に酒場があるので、

9033009.jpg

ロケーションをいかすために酒場をやめてパノラマレストランにすることをもちかけるさくりっちです。



閑話休題(?

気がついたら、桜が咲いて、見ごろになっていました。

ということで、お花見に行ってきました。

2009032515130001.jpg

開花宣言の日に雪が降って、それから初夏のような暖かい日が数日続いてからまた寒くなってので、桜の花は7分咲きのままで保存されてました。

でも、

2009032514370000.jpg

お花見は、やっぱり暖かい日にしたいです。

と、桜の写真をアップしておいてなんですが、私は桜より白木蓮の花が好きです。

細い肢体で厳しい冬を耐えて耐えて、その時がきたら一斉に白い花を咲き誇らせる姿は、耐える潔さ、咲く潔さがあると思います。

散る潔さの桜とは対象的だし、春が来たから、花が咲いたからといって誰に注目されるわけでもないけれど、その清廉な白い花にはかみしめるような喜びが詰まってるように思います。

朝のこない夜はないけれど、春のこない冬もないですよね。

2009032514350000.jpg

誰の目にもとまらないところで、そっと咲いている花がたまらなく愛しかったさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人でした。








いいえ
昨年の夏から職場では諸様式の変更が順次行われています。

小さな変更はしょっちゅうありますが、今回は去年の夏に続き大きな改革で、本社内では前から決まっていたことでも現場には突然通達が来たりして、またもや現場大混乱です。

今までの方式を忘れて新しい方式を頭にいれるためにミーティングをまめにしたりしているので帰りが遅くなることも多いです。

そんな中、お客様からのクレームが。

クレーム処理は大変です。同僚に言わせると得意分野にしか思えないそうですが、怒りをおさめさせてもらって解決にもっていくのはすごく大変です。そのぶん、職務を遂行したという満足感もありますけどね。

お客様の怒りを吸収してあげて、精神的苦痛だった部分を理解してあげて、もしお客様に不備があった場合も「これをしていただいていたらこうできましたので、次回からお願いします」と持っていくと、たいていのお客様は納得して帰っていかれます。

これがたいていのパターンですが、この現場大混乱の中、お客様が直接本社に電話して確かめたのにうちの職場では「できない」と言われた、というクレームが。

「できない」が正解で、「できる」と言った本社の人が誤った案内をしたのですが、本社の言うことを信じてわざわざ来たお客様は「できないじゃすまされないわよ」と怒りがおさまらない様子。

「本社のMさんよ!」と言われ、Mさんと言えば先日も間違った案内を教えておいて、あとで「対処法の説明に一部ミスがありました」と電話してきた人です。

「またお前か・・」

そのせいで二時間お客様のクレームをさせられた記憶はまだ新しいので、神妙な顔で、

「大変申し訳ありません。お客様のお怒りはごもっともでございます。私からも深くお詫びを申しますがMからも一言お詫びさせていただきます」と、普段はクレームは現場で対処することがほとんどですが、本社に電話して直接お客様に侘びをいれさせました。

小さな仕返しですが、普段からMさんの丸投げ的無責任な説明を背負わされてお客様にやわらかく応対している(Mさんの言葉をそのまま伝えるとクレームが大きくなるので)職場の人にあとで言うとGJ!の嵐でした^^

そんなうちの職場で今はやってるのが「ごっちゃん語」。

自分のことを「ごっちゃん」と言って、「ごっちゃん、○○なのよぅ~」と言うだけでOK。

ごっちゃん語で本社の人を宇宙人がさらうとか河童が引きずり込むとかいう話ができるようになれば即採用するので、うちの職場の面接を受けにきてください(でも要容姿端麗 違?





ということで、ブログ書くのが追いつかないので金曜の火曜模擬。

9031301.jpg

まだ寒いのでゆすらっちのドレスをおこたにしている人たちです。

おこたを提供しているうちに艦隊募集が始まり、うっかりと入りそびれていると、もう艦隊がありません。

あと一艦隊、誰かが提督として艦隊メンバーを募集しないといけないのですが、

9031302.jpg

いやです!

9031303.jpg

だめです!

以前から言ってるように、ゆすらっちは提督になったら死ぬ病気なんです!

9031304.jpg

しぬー

でも誰も旗にならないし、他の艦隊から「誰でもいいからさっさと募集出せ」と怒られるし、足にふっといロープをくくりつけて清水の舞台から飛び降りる気分で募集を出す・・

9031305.jpg

確かにそうだけど、でも

9031306.jpg

しぬーTT

9031307.jpg

うん・・。

ありがと・・。

でも、

9031308.jpg

考えたらそれ、だめじゃん・・><

でも、

9031309-1.jpg

ゴバクしたり

9031314.jpg

天然疑惑をかけられたりしながら、てんぱりすぎて何も覚えてないくらいがんばりました。

9031310.jpg

気づいたらお疲れ様でしたの挨拶の時間でした。

9031311.jpg

人が覚えてないからって、ひどい扱いされてました・・。

変態はしーまnの足元にも及びません(もちろんしゃnさんにも!)

9031312.jpg

いいえ!

9031313.jpg

ケチュア
ケフィアです!
営利目的
職場にたまに本社の人が来ます。

昨日も近くの支店から電話してきて「もうすぐ行きます」とのこと。

それから三時間くらい経っても来ないので職場で同僚と「途中で宇宙人にさらわれたんじゃない?」「体に変なカプセル埋め込まれてたりして」「それより河童に川にひきずりこまれたりしてw」「ちょっと、○○さん後頭部が薄いことを気にしてるんだから河童は禁句だってばw」と大笑いして盛り上がっていたところ「そういうときはまず営利目的誘拐を心配すべきだろ」と苦虫をかみつぶしたような顔にかろうじて作り笑いを浮かべた本社の○○さんに言われたさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。

何が言いたいかと言うと、うちの会社に営利目的誘拐が発生するほど儲かっているのかどうか、本社の人間なら頭にいれておくべきだということですよね?

というか、本社の○○さんがウシに似ていたら内臓と血液を抜かれるキャトルなんとかというのも想定できたのにな(違

というか、もっと存在感をアピールしながら入ってこないと心臓に悪いですよ・・



さて、鋭意冒険あげ中のさくりっち、全身で「わーい」と言いながら

9030701.jpg

全身で「Y(ワイ)」を表現する人を発見したり、

9030702.jpg

「あなたが落としたのは金の(ry」

と話しかける湖を発見したり、

9030703.jpg

火山の噴火に立ち会ったり、

9030704.jpg

少年○ャンプの人に絡まれながら冒険をがんばっています。

がんばっていますが、基本的に

9030705.jpg

天然な人なので、二度手間三度手間になりなったりもしますが、そういうときは

9030706.jpg

愛ペットけんけんを呼び出して気分転換です。

9030707.jpg

ほんと、冒険て面白いよな。と、らくだも言って(るように見え)ます。





ところで、先日しーまんに、

9030708.jpg

こんなカードが。

9030709.jpg

_・)ぷっ

9030709-2.jpg

きっと恋人がいないのを補うカードですよ。

9030710.jpg

痛いところをつかれたしーまん、ものでゆすらっちを懐柔しようとしていますが・・

酒のつまみはホタルイカの沖漬けがいいと言ったのが理由で一部から40代めたぼおっさん説を流されているゆすらっち・・。

きっとうちの母親も悲しんでいると思います(たぶん

9030711.jpg

だって、じゃありません!

9030712.jpg

ひぃ・・

9030713.jpg

ひぃ・・

脳内で補わずにすむように、イメチェンしてちょっと可愛くなったしーまん、

9030716.jpg

絶賛恋人募集中です(男女問わず)。


立派な冒険家になる方法

少し寒さが緩んできたと思ったら、鼻水がとまらない今日この頃、「これは風邪。花粉症じゃないの」と自分に言い聞かせながら、効くと勧められたきいろいベン○を服用しているさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。

でも鼻水には効くけど、眠くなるのがちょっと・・。

DOLの途中で離席中が二時間くらい続いてたら、寝てると思ってOKです><




さて、最近絶賛冒険Lvあげ中のさくりっちです。

冒険をすると当然発見経験値もカード経験値もついてくるわけですが、さくりっちは最初から冒険家だったのでまだカードがなかったころにもたくさんクエやってまして、そのときやったクエだとか地図だとかのカードがまだ多数なかったりします。

アカデミーに出ても、発見はしていてもカードがなくて出せる手が限られていたりして、この前のアカデミーでもちょっと悔しい思いをしました。

なので、まだやってないクエをやりながら、やったクエややった地図をもう一度やりながらの冒険Lvあげです。

ところで冒険Lv制限解除といえば、リスボンで

9030201.jpg

この人に話しかけないといけません。

この人は姪です。

娘じゃだめなのかな?

冒険家には娘がいなかったのかな?男系家族?いや、子供がいなかったのかも?じゃあ、もてない君な冒険家だったのかな?というか、冒険が恋人っていう痛い冒険家だった?

と、まずこんな妄想から入ります。

というか、入らなければいけないと思います。

一通りの妄想を終わってから話しかけます。

9030202.jpg

はい。私が妄想冒険家のさくりっちです。

うっかり冒険家でもあります。

でも泣きません。

だっておんなのk(ry

9030203.jpg

はい。発見しながら、その発見物で妄想しちゃう妄想冒険家です。

うっかり冒険家でもあります。

でも泣きm(ry

9030204.jpg

9030205.jpg

すみません。正統派冒険家ではなく妄想&うっかり冒険家なので知りません。

でも泣きm(ry

9030206.jpg

すみません。正統派冒険家ではなく妄想&うっかり冒険家なので知りません。

でも泣きm(ry

9030207.jpg

というか、かぎりなく「しつこい」な気分です。

9030209.jpg
9030210.jpg

冗談じゃないと思いますが、制限解除イベントなので付き合わないといけないのです。

イベントだから仕方ないのですが、

9030211.jpg

9030212.jpg

9030213.jpg

高台までの長い階段を何度も往復させられるのは大変です。翌日には足がぱんぱんになると思います。

ふくらはぎが痛いからってひらめ筋に湿布を貼っても筋肉痛からは逃れられないと思います。


冒険家の姪に三顧の礼みたいなことをして、

9030214.jpg

やっと

9030217.jpg

Lv制限が65になりますが、

9030216.jpg

おじさんに追いつくには、人にさせたみたいに坂道を一日何回も往復して体力をつけておかないとだめです!(ちょっとこのイベントに不満だった人・・)





ところで、こっちでは寒さがちょっとだけ緩んできたと書きましたが、関東方面では二、三日前は雪だったとか。

三月の声をきいてもまだ寒いですね。

ということで、

9030218.jpg

暖炉の前であったまってるゆらねっちです。

9030219.jpg

あったかいと幸せな気持ちになれますよね。

9030220.jpg

ね?

9030222.jpg

雪だるまさんもあったまってね。

9030221.jpg

ね?

ということで、ゆらねっちのアパルタメントの雪どけは早そうです。

9030324.jpg

暖炉はやっぱり、これが定番?



DOLでは応援してくれる人に支えられて、幸せです。

幸せですが、正直言うと、深く傷ついたままです。

今回周囲との強い絆を感じて、支えてもらって、本当に嬉しかった。

でも、反面、なくしたものも大きかったです。

今回得た絆は、もう何があっても離れないと確信できるから、これ以上苦しい思いをすることがあれば何があったかを全部ここに書こうと思います。



