2008年統括? いいえ、ためてただけです。
な、今日この頃です。

今年の仕事収めと来年の仕事始めが週末とうまく絡んでるおかげで早い人は27日から休みのようですが、なにその人種?日本人?それ、食べられるやつ?ええどうせうちは年末も年始もありませんが何か?

そんな逆ギレも、仕事中は顔に出すこともなく、忙しいときはインフォメーションの仕事もするので「東はどっちですか?」という問い合わせに「あちらになります(にっこり)」と真西を指して、あわてて同僚がフォローに入ったり、そんな天然全開な日々を送っているさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの人ですが何か?


これでもちゃんと家のことはやっているので、年末の休みがなくても年末の大掃除やらお正月を迎える準備やらをしなくてはいけないのでインしててもあまり動きはないのですが、それも今日までの辛抱さ!(たぶん



さて。

ここはこぢんまりと(かなり閉鎖的に)やっているブログですが、こんなブログでも奇特なことに読みに来る人がいるらしく、

123108.jpg

なんて言われちゃいました。

123109.jpg

(*ノノ)キャ

なんて言っちゃってますが、内心はドキドキです。

これはたまたままぐろさんの裏キャラさんでしたが、最近見ず知らずの人に応援されることが続いたので、えー、中の人はとてもデリケートなので、取り扱いには気をつけてください。

とりあえず目の前に姿を見せてトントンとジャンプして、チャリンと音がしたら年末年始も仕事なさくりっちとゆすらっちとゆらねっちに何かお年玉になるような高価なものをプレゼントしてね(違

以上、年が明けてさくりっち、ゆすらっち、ゆらねっちを見かけたときの最重要注意事項でした^^



ということで、今年最後の火曜模擬金曜バージョン。

この前熱を出して以来風邪がなおらなくて、沈んでばかりで不調でした。

というか、ちょっと環境的な問題で、曲がってるつもりが曲がってなくてあえてお尻を見せてるような時にクリ撃ち込まれて沈んで凹・・

ああ・・

123110.jpg

思わず漏れる心のつぶやき。

123111.jpg

マイスなつつもさんだけがこの名前に反応してくれました。

つつもさんの気持ちに応えるためにも

123113.jpg

気合いをいれて曲げなくちゃ!

123114.jpg

エー

123116.jpg

無茶じゃないやい!

123117.jpg

念じるんだい!

というか、沈んだ者が念じても、ね・・。

来年は気合と念力と「んーーー」で、気分一新がんばります!


反省会は、先週しめさばさんの横にしーまんが座ったので先に隣の場所をキープすると、あとから来たしーまんが、

123118.jpg

その広い肩幅をぐいぐい押し込んできました。

123119.jpg

広い肩幅でバリケードを作ったようです。

そ、そんなにしめさばさんのことが好きなのか!そうなんだな!そうだと言えっ!



さて、反省会といえば借りてきた猫のようにおとなしいゆすらっちですが、今年最後の貴重なお言葉は

123120.jpg

でした。

しめさばさんて、萌えオタクのくせにうるさいよね(byさーさん

そんなこんなで

123121.jpg

なにかをいじるしーまんと

123122.jpg

なにかをやさしくいじってほしいしゃなさんの思いが一致したところで、来年も火曜模擬のお世話になる気満々なので来年もよろしくお願いします。

もしゆすらっちにやさしくいじってほしい人がいたら、火曜模擬に参加してね^^ (違


ところでインカエピソード(商人編)を終わらせたのはクスコを発見するためだったのですが、発見する予定だった週末にしめさばさんがインしない・・

123101.jpg

これからしめさばさんに連絡がつかないときはこういうお知らせをここに載せようと思います。

なお、その場合、ゆずさんがきっちりしめますよ?

ゆすらっちはしめさばさんの要望で優しくトゥキックするだけですが、ゆずさんはまじしめすると思うので覚悟してね^^

ということで、模擬の日にしめさばさんがインした時に翌日クスコ発見することを伝えたのですが、

123123.jpg

クスコ発見予定の当日しめさばさんを呼び出す。

この時、しめさばさんロンドン。さくりっち、ゆらねっち、リオ。

123124.jpg

リオでクエ引きをするということをうっかり伝え忘れていました。

テヘッ^^

123125.jpg

しめさばさんも喜んでくれてます^^

ということで、

123127.jpg

行列に並んでクエを引き(違 、 リオから南米西岸へ移動。

途中で

123128.jpg

後ろから鋭い指摘の声が。

123129.jpg

キノセイダヨキノセイダヨ

ササッテナンカイナイヨ

修理してるけど、キノセイダヨ

しめさばさんとゆずさんにインカエピとクスコ発見の手伝いをお願いしたのは、クエ引きをするために海事名声が60K必要なことと、

123131.jpg

重ガレオン10隻との戦闘があるからなのですが、

123132.jpg

開始早々しめさばさんが沈む・・

123133.jpg

さくりっちは修理スキル以外の海事スキルはなくて、あと戦えるのはゆずさんのみ・・

激戦で資材が激減し、ついに資材が切れて、これまでかとあきらめたときに

123134.jpg

かろうじて勝利!

わーわー。

ゆずさん、漢だよ!

勝利のご褒美にしめさばさんを蹴らせてあげるよ!

123135.jpg

ということで、無事クエが進行してクスコ発見!

あいかわらずSS撮るタイミングが悪いので、端っこのほうに流れていくクスコカード・・・

123136.jpg

クスコから街を見下ろして、わーわー!

123138.jpg

記念撮影はバッチリでした^^


クスコ発見すると、できる冒険クエが増えるので、

123141.jpg

早速やってきました。

中には陸戦で勝たないとだめなクエもあるので、海事同様陸戦も苦手なさくりっち、陸戦ならまかせとけ、という奇特な人を募集してるのでよろしくお願いします^^

ところでヨーグルト?

123139.jpg

いいえ、ケチュアです。

ええと、あれだ。

言いたいことはあろうだろうけど、ここは一つ黙ってろ!


ところでクスコ発見する二、三日前に

123102.jpg

偶然にジョリーとドモンゴで再会。

会って早々、

123105.jpg

指摘を受ける・・。

ええ、

123105-1.jpg

死神つきですが何か?

そんな死神つきのさくりっち、主人公はジョリーに譲っての、

123107.jpg

キャッツ○イごっこ。

ジョリーのレオタード姿はさぞかし素敵だろうと思います。

ところでジョリーといえば、今は亡きグンソーがジョリーのことを「OSR最後の良心」と言ってました。

私もそう思うので、そのことをジョリーに言うと、

123103.jpg

このアピコメから「OSRの良心」にアピコメが変わりました。

そしてその数日後・・・

くしくもクスコ発見の当日・・

OSRのスカイプ忘年会にて女性陣から「OSRに清純派も良心もいらん!」と言われて、すぐにアピコメを変えるジョリーなのでした・・

ごめんね、ジョリー・・

というか、ゆすらっちのOSRの清純派というアピコメは変えないつもりなのですが、どこか清純派でもいれてくれる商会ありませんか?(違


ところで、去年の○○○(あえて伏せ字)との大喧嘩で付き合いが一変しましたが、今年はゆらねっちが誕生してゆらねっちでの付き合いが増えたり、○○○(あえて伏せ字)と和解したり、新しい友達ができたり、前から友達だった人とより仲良くなったりと、去年とは違った楽しさがありました。

来年はどんな楽しい出来事があるんだろう。

これからもずっと一緒にいられたらいいですね。



話は変わりますが、来年の目標は「ちょっと足りない幸せ」にしようと思います。

ありすぎて処分しちゃうより、ちょっと足りないけど、ちょっとした工夫で補って、なおかつすべてが足りてる状態よりも心が満たされてる感じがいいな。

つまり、エコ元年?

っていうか、元年っていうには遅すぎなんじゃない?という突っ込み希望(テヘッ


DOLでもリアルでも、うっかりだったり天然だったりするのでまた来年もご迷惑をかけることが多々多々あると思いますが、見捨てないでやってくださいね。(平身低頭

今年祖母が亡くなったので新年のお慶びのご挨拶は控えさせてもらいますが、みなさまよいお年をお迎えくださいませ。

来年もよろしくお願いします。
こんなとこ
人の顔をおぼえるのは苦手です。

一度会っただけじゃ覚えられるわけがありません。仮に覚えていても、間隔があいてしまうとすぐに忘れてしまいます。

でも逆に、よく人に顔を覚えられます。

その結果として、「わぁ、久しぶり」と言われても全然思い出せないことが多々あります。というかすでに「久しぶり」と言われた段階で「覚えてるわけがないやん」と思ってしまいます。

でも会話を成立させるためにニコニコッとしながら脳細胞をフル回転させて目の前の人物についてのデータを引っ張り出そうとするのですが、思い出せないものは思い出せないので、あやふやな相槌をうちつつ「じゃあ、また^^」とそそくさと立ち去ります。

そんな中の人なので、昨日はM-1を見ていて、最後の最後で「うわ、司会者の女性、うえとあややん・・・」と気づいたりします。人の顔が覚えられないので、髪型や雰囲気が違うだけで元の人物を特定できません。

犯人に告ぐ。私に顔を見られても、次に会ったとしても変装なしでも判別できないので安心するがいい!

そんなわけで、忘年会シーズンの昨今、胃腸薬のCMで見かける評論家の宮崎○也さんとおすぎとの見分けがつかないさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。

最近まぐろさんから「前置きが長すぎ」「SS撮りすぎ」と突っ込まれますが、前者については今回はクリア。後者は・・


そんな、ゆらねっちがお世話になってるジョンブルさんは

121801-1.jpg

けいばさんが、まぐろさんをはじめとする男性商会員さんとラブラブです。


ところでゆらねっち、盗賊に転職しようとしたものの海事Lvが足りなかったので、急遽海事あげすることにしたのですが、

121802.jpg

やっぱりうっかりやらかしてます。

121803-1.jpg

大砲と資材積んでないのにNPCに絡まれまくり、逃げようとしたものの力尽きて撃沈されてから、停戦協定状を持っていることに気づいたりします・・。

でももう少ししっかりしようと思うので、

121803-2.jpg

一日一回に自重したいです。

121804-1.jpg

うん。

121804-2.jpg

自分でも無理だと思う^^ (だめじゃん

なので

121806-1.jpg

天然系は引き受けます!

えろいところは、かっちゃんに任せた!

121806-2.jpg

かっちゃんはえろくえらくいい人です。
(本人の名誉のために言っておきますが、かっちゃんは全然えろくないですよ!)


ジョンブルさんは

121809.jpg

そんなゆらねっちでもあたたかく受け入れてくれるいいところです。

会長のしゃいんさんも

121810-1.jpg

いい人です。

121811.jpg

かなりいい人です。


絶賛商会員募集中です^^


そんなかっちゃんとまぐろさんにさくりっちの冒険クエを手伝ってもらいました。

陸戦で勝たないとクエ情報をくれないという意地悪なクエです。

122207.jpg

さくりっちと行動をともにするのは初めての二人に軽く自己紹介(違

122208.jpg

陸戦が得意なかっちゃんにがんばってもらい、

122209.jpg

クエ情報ゲット。

ところでE(東)って、

122210.jpg

よく西と間違いませんか?

122211.jpg

だって向かい合ってるし、ね^^

こんなさくりっちなので、クエが終わってかっちゃんが抜けてまぐろさんを引っ張ってて

122212.jpg

気づいたらPKに襲われていたりします・・



今日の教訓) 

さくりっちと冒険しようとすること自体が冒険だ!



DOLで倦怠期を迎えているあなた、君もさくりっちと冒険してみないか?(違




ところで、ちまたではクリスマスイベントが始まっているみたいです。

晴天の、あたたかそうなセビリアに

122203.jpg

酔っ払いを見下すように雪だるまがおいてありました。

一説によるとOSRのかおるるさんのしわざだそうです。

OSRといえば、OSRの貴重な清純派のゆすらっち、今回アップデートされた新色の染色道具をゲットしました。

変える前に確かめて、似合わなかったらやめようと思っていたのですが、なぜかダブルクリックしちゃって、決める前に決めてしまいました・・・。

122204.jpg

でも、こんなうっかりもあるかもと、以前の髪の色の染色道具を用意していましたよ!

さすがに自分のうっかりに自信があるだけのことはあります。

転ばぬ先のうっかりです(違?

新色のディープレッドな髪の色はレッドというより焦げ茶な感じもしないではないですが、もうちょっとしたら前の色に戻そうかな、と思ってます。


ところで先日、ゆずさんのブログで書かれたようにゆすらっちがOSRの副会長に任命され、

122205.jpg

されたと同時にした本人が逃げ落ち・・。

ゆすらっちが副会長って・・

122206.jpg

かおるるさんの棒読み具合がすべてを物語ってると思います・・。


これまでのOSRの商会告知は

122202.jpg

だったのですが、

122213.jpg

翌日はこれに変わりました。

副会長初仕事は幹事らしいです。

全然しっかりしていない副会長、しかもすかいぷで話させるとしっかりしていないを通り越してふにゃふにゃですが、これで幹事なんてできるのか・・待て、次回!(違う違う・・


そういえばすかいぷさせてもカミカミですが、タイピングさせてもカミカミなゆすらっち、

122201.jpg

カミカミ姫の称号をゲットしました!

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


ところでテルしろと言ったのに無視したしーまん、無視したんじゃなくて

122214.jpg

天井裏に張り付いていた忍者に吹き矢でさされたそうです。

いいなぁ、しーまんのとこ・・

あれ?

122215.jpg

忍者と座敷童子って違ったっけ?

122216.jpg

と思ったら進化形らしいです。

しーまんとこの忍者が進化して座敷童になったときは

122217.jpg

幸せの吹き矢を持って我が家に来てくれるはず^^

幸せの吹き矢が刺さった人は幸せになれるに違いないので早く来てほしいですが、焦らせると盗撮用カメラを持ったしーまんが「私、座敷童アルヨ」と言って押しかけてきそうなので、本物が来るまでじっくり待とうと思います。


ハムと説教部屋
最近腱鞘炎の具合が悪くて、腫れと痛みは慢性化しているのですが、このごろは手首からひじまで痛みが及んでます。

で、キーボードを買い換えてまだ数ヶ月なのですが、また買い換えることに。

キータッチはノートパソと同じ感じで、すごく薄くてフラットでキーの文字が光ってます。スタイリッシュ!

キータッチとともにキーボドそのものも気に入ってますが、そんな画像を撮ってSSを載せたいもののブログの更新が追いつかないでいるさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。




ということで、まだ書けてなかったのでインカエピ編を。

121701.jpg

いぢめっこの到着を待ってインカエピ交易編をスタート。

最終目的はクスコの発見ですが、もらえるものがうまうまということで交易編にしました。

リオでクエ請けしてコピアポに向かう途中、なんだか後ろ二人の会話があれだったので

121702.jpg

カップルを乗せたタクシーの運転手のように気を利かせたつもりが

121703.jpg

121706.jpg

なぜかさくりっちがモンモン扱いに!

そこ、

121705.jpg

えろい発想しちゃいけません!



ところで、クエ情報をとりにコピアポに行ったのですが

121707.jpg

コピアポって、どことなく

121708.jpg

カピバラに似てませんか?

そんな発想をしちゃうさくりっちなので、クエ進行のためにリマ北に行ったはずが

121709.jpg

・・

121710.jpg

あい

121711.jpg

間違えましたが何か!

でももうこんなうっかりでは

121712.jpg

驚かないそうです(´・ω・`)

121713.jpg

慣れてきちゃだめ。

倦怠期が来ちゃうでしょ?(違

でも

121714.jpg

リマ北東→リマ→リマ北に来たつもりが

121715.jpg

なぜかまたリマ北東に来てるのはどうしてだろう・・

121716.jpg

先生!

121717.jpg

この街には壮大なトラップが仕掛けられてます!

リマには壮大なトラップが仕掛けられていることが判明しましたが、

121718.jpg

しめさばさんの船には説教部屋が仕込まれているいことが判明。

121719.jpg

さすがしめさばさん。もちろん特注で発注した先の造船業者はゆずさんに相違ないです。

121720.jpg

道具はそろっているそうなので

121721.jpg

説教はいやですが、説教部屋ツアーはしたいです^^



そんなインカエピソード商人クエ。

121724.jpg

しめさばさんがハムをほしがって鳴いてますが無視してクエを進めてたら

121725.jpg

クエを一緒に進行しているみなさんに

121726.jpg

残念なお知らせがあります・・

121727.jpg

ゆらねっちがクエを請け忘れてきてます・・・


戻って請けてきて、遅れを取り戻そうと郊外をガンガン進んでいたら、

121728.jpg


大変です!

121729.jpg

行き止まりです・・・

追従してるみなさん、ごめんなさい。

121730.jpg

そんなときは滝を見てリフレッシュ!


今度は南米北西にリボンを持ってないしめさばさんを残して出航所に行ってしまい、

121731.jpg

キタキツネを呼ぶ要領でしめさばさんを呼んでも、やっぱりキアイじゃむりか・・

というか、こんなことばっかりしているから

121722.jpg

後ろからいぢめっこに頭をたたかれました・・

そしてまた、ゆらねっちのクエ請け忘れ疑惑が発生しましたが、

121732.jpg

どんだけ人をうっかりさんだと思ってるのやら!

と言ったら

121733.jpg

比類なきほど、って・・

さくりっちはね、冒険家としてはそこそこだけど、さくりっちと冒険するとクエ以上の冒険気分が味わえることは間違いなしですからねっ!

うん・・

ちょっとは直さなきゃとは、思ってます・・
観光地名物
ちょっと前に40代くらいの主婦が自宅で寝たきりの生活を送っている母親の介護に疲れて(父親は病気で入院中)思い余って殺害したという事件がローカルニュースで流れていました。

新聞の記事やアナウンサーは「無職のこの女は」と容疑者を呼びますが、じゃあ、寝たきりの母親と入院中の父親を抱えて、夫や子供の世話をしながら働けっていうのだろうか、と、すごく気になりました。

専業主婦が無職なのは社会的に事実かもしれないけれど、でもこういう状況で実際に働けるのか。

実際働いていたとしても両親の世話や家事のどれかがおろそかにならないのか。それとも、働きながら両親の世話も夫や子供の世話も家事も完璧にこなせというのか。

専業主婦でも寝たきりの母親の世話と入院中の父親の世話と家事で精神的においつめられていたからこその凶行なのに、犯行後誰が一番苦しいかって、きっと親を自分の手で殺した容疑者に違いないのに、事件を伝える記事やニュースはさらに彼女に怠惰な凶悪犯のイメージを与えている気がしてならなくて、彼女のしたことは決して許される行為ではないけれど、ニュースを見ながら心が痛みました。

先日、世間が注目する事件に深い関係のあった方がアメリカの収容所で自殺されましたが、その方は「元社長」という肩書きでした。

小さな会社でも経営していたら、引退したあとでも「元経営者」「元理事長」「元○○」という肩書きで呼ばれ、それを影で支えていたとしても奥さんは「無職」?

専業主婦って、社会に何の貢献もしていないただの「無職」じゃない。

そんな考えが社会にはびこっている限り、たとえ働きながら子供を育てられる環境を整えていったとしても少子化に歯止めがかかることはないんだろうな。

なんとなくそう思ったさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。


そんなうちの職場は先月は残り10日を余して営業目標を達成し、今月も今週中には目標を達成しそうな勢いです。そして、あいかわらず人が少なくて、おまけに急病で休む人もでてきて、毎日インはしていてもお疲れだったりします。

うん。

だから毎日天然だったり激しいうっかりをしちゃったりするんだよね!(責任転嫁


ということで日々の出来事にブログが追いつかないのですが、いっぺんに追いつこうとするとまたけいばさんが「長すぎて携帯で読めない」とか文句言うのでちょっとずつ小出しにまめに書き(たいと思って)ます。


ということで、火曜模擬ですが(すでにこの時点で一週間遅れだよ!)4つ艦隊ができたので

121501.jpg

迷わずマイス艦隊に入ったゆすらっちです。

ところで最近気になるのはラディアさんがあとから艦隊に入ってきたり、ゆすらっちと同じ発言を繰り返すことなのですが、ゆすらっち、もうユリユリは卒業したんだからねっ!惚れてもムリムリ!

そんな火曜模擬、

121502.jpg

しめさばさんとヨシヤさんが夫婦であることが発覚(でも仮面)。

気になるのはどっちが夫でどっちが嫁かということです。

よその仮面な夫婦はおいておいて(でも興味があるのでオシエテクダサーイ)マイス艦隊は

121503.jpg

沈んでも泣かない艦隊です。

121504.jpg

うん。

泣かないよTT

(マイス艦隊全滅の図・・)

121505.jpg

泣かないんだからねっ!

121506.jpg

泣いてから強くなるタイプなんだからねっ!

121507.jpg

涙はもう乾いたんだからねっ!

って、結局泣いてるってことですけどねクスンクスン。


先週休んだので、一週あいただけですっかり(野生の)カンが鈍っててだめだめでしたが、後半はちょっとよくなって

121508.jpg

勝利が増えてくる!(なにかがじりじり迫ってたですが、勝利で戦闘が終わって危機回避!)

121509.jpg

マイス艦隊のマイスがさえますよ!

あー、楽しかった。

やっぱり模擬は楽しくなきゃね。

ということで反省会になったのですが、もたもたしていたら定番のしめさばさんの隣が空いてなかったので、腹いせにしーまんの足に座る。

121519.jpg

嫌がらせのコツは、足の甲にだけ体重を乗せて相手を弱らせることです。(違

121510.jpg

というか、早く特盛の姿をおがませてください、ノーマル(でも変態な)しーまんさん。

121511.jpg

って、遊んでいたらいつのまに電車ごっこになってました。

火曜模擬七不思議のうちのひとつです(謎

というか、反省会中にふざけるのはやめましょうね^^
(↑首謀者)


ところでマイス艦隊のマイスな旗艦のつつもさんが

121512.jpg

クリをくらっても歯をくいしばれば生き残れるという衝撃の告白!

121515.jpg

ゆすらっち、目から鱗。耳から耳栓です。

でも聞いたからにはこれから実践しなくては!


問題)
あなたはクリをくらいました。



解答)

121516.jpg

んーーーーーーっ!


答え合わせ)

正解です。あなたは撃沈を免れました!


って感じですよ!

これからは

121517.jpg

んーーーーーー

が主流に!

次回からはこれで

121518.jpg

模擬でも好成績間違いなしです!



ところでさくりっち、アパルタメントに

121520.jpg

モナリザを置いてみました。

モナリザはいいのですが、

121521.jpg

安い特撮ものみたいなワイヤーづりはどうかと・・

というか、もう少し位置を下にしてくれないと

121522.jpg

観光地名物の顔だけだして記念撮影!というシチュエーションにはならないですよ!
紳士らしいです
静かな田舎の町には小さなお祭りがあって、多忙な日々の中、母親はそのお祭りを見るのを楽しみにしていたのですが、祖母の死と重なってしまいそれどころではなくなって、花火の音をきいて初めて、ああそうだったねぇ、と思い出しました。

うちの父親は豪傑なわりに気が小さいところがあって、「ババアが死んでせいせいした」と言いながら通夜でもお葬式でも斎場でも酒を飲み続け、泥酔してふらふらの状態で火葬をすませました。

弔問客の中には「なにあれ」と思う方もいらっしゃったでしょうが、母親も親戚も私も兄も姉もそれを咎めないのは、酔っ払った勢いでしか自分の母の死の儀式をすませられない父親の弱さを知っているから。

ちょっと神妙な文章で始まりましたが、そんな、前の日の激しい雪が嘘のように晴れた先日、無事に祖母の納骨をすませたさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。

納骨堂を管理している方が甥っ子に「おじいちゃん死んじゃったね、悲しいね」と話しかけるのを見て、甥っ子の後ろで姉と苦笑いにしては大きな声で笑っちゃいました。そこでその人に違うと言えばよかったのえすが、笑ってしまってそれどころではなかったので、その方はそう思い込んだままうちの母親に「ご主人、お亡くなりになられてさびしくなりましたね」と言ってしまい、母親の目が点になり、父親が「俺はまだ生きとる」と言うにあたって、さらに大笑いしました。

法事の前の日は激しい雪で昼間から積雪して、次の朝は山肌や民家の屋根には雪が残っていたのですが本堂に暖房器具がまったくなくて、建物の中なのに息が白いってどんだけ寒いんだー。なのにお経が長くて、死んだ人間にされて不機嫌な父親がお坊さんの後ろから「おい、もう終わるぞ」と勝手にお経に幕を閉じさせても、まあ仕方ないな、と思ううちの家族って。テヘッ。


でもね。他人が見たら死者を冒瀆しているような言動も、実はそうではなく想像以上に受け止めているからで、思いというものは外から見ただけではわからないものです。

人が「息を引き取る」って、もうその人が息をしなくなった=ご臨終ということだと思っていたのですが、実はその人の息=魂=思いを、周りの人が引き取るという意味なのだとしみるように感じてしまいました。

でもおかげで風邪気味です・・・。




そんなある日、

120901.jpg

けいばさんが何かを思いました。

120902.jpg

ウンウン。

120903.jpg

Σ

いつからゆらねっち、兵器に!

120904.jpg

ゆらねっち、いまが売り時みたいです。

120905.jpg

でもゆらねっちを兵器として買っても殺傷能力はないので名倉と一緒に船に積み込むのはやめてね^^


ところでジョンブルさんでは毎週土曜日、怪鳥(この字らしいです)のしゃいんさんが主催する宝石ツアーをやってて、ゆらねっちも参加させてもらうことに。

120906.jpg

現地集合のまぐろさんと合流し、

120907.jpg

宝石R14(素で)のしゃいんさんに支援してもらってトゥンベスでインカローズを満載にして(水と食料ぬいて899個!)相場もよかったので約20Mの純利益になりました。ウマウマ^^

ついでにリマで宝石クエを請けたのですが、

120910.jpg

まぐろさん、足早すぎっ><

鬼ごっこイベントがあったら勝てないな、と思ったゆらねっちですが、さあ、けいばさん。次のイベントはなに^^ 

なに^^


と、いま仕事が忙しいけいばさんに圧力をかけつつ、この前ベス前にLなPKさんが集まっていました。

120911.jpg

挨拶してみる。

120912.jpg

いい人?

120913.jpg

と思ったら、先に通過したポルの人に言っただけだそうです。

やっぱりね・・・。


しめさばさんの冒険をあげるついでに大クリに近づくために冒険していたさくりっち、

120914.jpg

冒険中にPKに襲われる。

PKは相手が商船だろうが冒険中だろうが関係ないそうです。

やっぱりね・・・。


でも冒険中なので積荷は水と食料だけだし、めぼしいものは貸し金庫においてきてるので、

「なにもないですよ?」

と言ったら

「とってみないとわからない」

と言われました。

やっぱりね・・・。


でもやっぱりめぼしいものはなくて地図をとられました。

テノチ発見前提の地図だったので

120916.jpg

それでテノチ発見したらいいさね!

と言ったら

120917.jpg

発見ずみだそうです。

PKですら商会イベント(じゃないかと推測して)やってるんだから、うちもがんばろうよ、ゆずさん!

120918.jpg

ということで、拿捕られて名倉がいなくなったので、泣く泣くベスに戻ると、さっきのPKさんが先に戻ってました。

120919.jpg

ベス北で達成するクエがあるから、それが終わるまで襲わないでね、と言って逃げると

120920.jpg

テルがきました。

信じていいのかな?

120921.jpg

任せられました^^

120922.jpg

信じてもいいけど裏切られると悲しいので証拠としてブログに載せちゃう^^

このあと別のLな人たちとすれ違う・・

120923.jpg

一人一日一回だから別のLな人たちにはまた襲われるかもって・・

この日はベス前をLな人たちが封鎖していて、クエ達成後にベスに寄ったら出られなくなってしまい、

120924.jpg

とりあえず言ってみる。

120925.jpg

やっぱりね・・・。

うん。言ってみただけだから・・・。

そのあとゆらねっちの商会の白狼メンバーのARさんが来てくれて封鎖を解いてくれたのでした。

ありがとう白狼!

ARさんはすごい勢いで海事Lvをあげて先日ついに戦列艦をゲットされましたよ。

装甲だとか言わないで、早く役に立て、立つんだ、特盛しーまん!



いただけない・・・
また雪ですよ。

こっち、寒すぎですよ。

そんな寒い中、年末年始の休みの希望を出すことに。

希望を出したからといってそのとおりになるとは限らないのですが・・

うーん・・

12月28日から1月4日までの年末年始の8日間の休みの間に、出勤する日が最低5日はあるみたいです・・・。

・・

・・

・・

宣言!

貴様らが暮れだ正月だと浮かれて休んでいる間にせっせと働く勤労女子がその期間中荒れていたらやさしくしとけ!

まあ、どうか一つお願いします・・

シクシク。

荒れてなくてもお布施という名のお年玉を投げつけといてね(テヘッ




そんなこんなで佳境に入った「しめさばさんをしめながら冒険あげさせるツアー」。

しめさばさんを〆るつもりが

120501-1.jpg

120501-2.jpg

いぢめっこゆずさんに〆られるところから始まります。

さて、さくりっちといえば(当然ゆすらっちもゆらねっちもですが)かなりの天然さんです。

クエ情報をとりにジャマイカに行ったのですが

120502.jpg

行こうとしていたところはサンティアゴだったそうです。

大変です。

120503.jpg

どうもジャマイカとサンティアゴ、場所を入れ替えたみたいですよ?

そんな大変なアップデートをやった場合、ちゃんとさくりっちにはメールでお知らせしてね、こーえーさん。

ゆずさんが冒険者としてそれはどうかとかなんだとかいびりだしたので、

120506.jpg

またサンティアゴとサンアントニオを間違うよりずっといいですよね?

サンアントニオとサンティアゴ、ジャマイカとジャカルタを間違うのはDOLの歴史の中で一回ずつでいいと思いますが、ゆずさんのためにもう一回間違ってもいいかなと思ってみる。

120507.jpg

ゆずさんをガクブルさせることができたので、ちょっとすっとしてみたり^^

そんな爽快な気分で、

120508.jpg

ついにしめさばさんが冒険Lv36になりました。

わーわー

おめでとう^^

12050901.jpg

感謝の気持ちを述べるしめさばさんですが、

120509-2.jpg

感謝の気持ちはものでね^^

と言ったら、何も持ってません、じゃあジャンプしてみろよー、というやりとりがあったかどうか、

120510.jpg

ご褒美もらいました^^

120511.jpg

残りの恩は出世払いで返してね^^

ふふふー

と、浮かれていたら

120512.jpg

ダークないぢめっこがこんなことを!

ドキドキしながらトレードを受けると、

120513.jpg

微妙なものが。

しかも耐久5とか・・・

しかも、いまかぶれとか・・

120514.jpg

これ、なんていう罰ゲーム><

まあ、なにはともあれこれでしめさば隊長がバリバリがんばってくれることは間違いないので、次回の大海戦を楽しみにしたいと思います。



そんな冒険あげツアーの中、実はしーまんに用があって

>> しましまん>しましましましまmmっましーまん

という、かみかみテルを送っていたのですが、見事に無視されました。

しーまんが東南アジアで海事あげやっていたのは知っていますが、海事中にたくさんのログが流れようが流れまいが詰まろうが、その中のたった一行のテルだろうが、ほかならぬさくりっちゆすらっちからのテルを無視するなんて・・(怒り充電中)

・・(怒り継続中)

・・(怒り増幅中)

そして次の日、しーまんがログインしたという表示の直後に

120519.jpg

というテルを送ったのでした。

120520.jpg

すぐに悲鳴をあげるしーまんですが、うっかり最初の用事を忘れたので、ここで話は終わったのですが

しばらくして

120515.jpg

こんなテルが!

とっ・・・

特盛キターーーーー!

120516.jpg

ついに大人の事情を越えたんだね!

超えたんだね!

120517.jpg

ということで、今日のブログのタイトルは「特盛は事情を越える!」にしようと思ったのですが、

120518.jpg

またも無視しやがったので、こんな特盛はいただけない・・・
ジャンプしてみなよー
ところで営業職をやっていますが、もともとはイベントコンパニオンだとかやっていたりして、サービス業の基本だとか話し方、歩き方など厳しい研修をずいぶんと受けさせられました。

なので営業ではありますが、人と接することが好きです。今の仕事は営業しながらサポートや問い合わせを受けるので、仕事内容自体は面白くてたまりません。

クレーム処理を受けることも多いので、お客様の多少の身勝手さや無理難題にはなれているのですが、最近一方的過ぎるお客様の言い分が多すぎて、絶句することが多いです。

こちらはお客様の不利益になることは何一つしていないのですが、客である特典だけを法外に要求してきて、それができないとお断りすると「はぁあ、そんなこともできないんだ! 最低なとこだね、ここは!」と捨て台詞を残して立ち去られたり。

自分の世界の中での自分の言い分が認められなかったことに腹を立てるのは勝手ですが、その身勝手エネルギーをまともに浴びちゃうと、かなりの精神的ダメージを受けてしまいます。聞き流せばいいのですが、たとえ言葉を受け流すことができても、受けたダメージは簡単には流せないです。言葉の力って怖いです。

お客様は王様だけど、王様の中にはクビをはねられた王様も少なくはない。

以前見たドラマに出てきた台詞です。

そういうので凹んだりすると職場の人が「ここに鏡をおきたいよね。怒ってるお客様に自分の顔を見てもらいたいよね」といいますが、ほんとうにそうしたいです。

そんな中の人、中身はどうであれ第一印象は「上品」です。実は毎日「遅刻遅刻ーっ」と焦りつつ通勤しているのですが、走ったり汗をかいたりするイメージがないそうです。

この前めちゃめちゃ忙しくて職場内をパタパタ走ったら「○○さんが走った!」と、初めてハイジの前で立ったクララなみの感動を職場内に与えてしまいました。

そんなさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。


けいばさんが商会イベントを計画してくれたので待ち合わせ時間にロンドンにいると

120301.jpg

怒られました・・

どうも出会い頭に怒られやすい体質です。

ということでイベント先のドモンゴに移動。

120302.jpg

けいばさん企画のイベントだから

120303.jpg

カリブの海を見ながらたそがれることになったのはナイショ。

イベントが急遽薔薇積み込みツアーになり、ポルトベロでカシューナッツクエを受けたものの、

120304.jpg

パナマで買ってきたカシューナッツを売ってしまう・・。

シクシク。

まぐろさんが余分に買っていてくれたので感謝です。

けいばさん、まぐろさんががんばってくれてる間、次の商会イベント考えててね^^




さて。


最近さくりっちはしめさばさんの冒険あげのお手伝いをゆずさんとともにやってます。

大海戦、結局イングは出ないことになりましたが、まだこのときはどうかわからなかったので、

12030501.jpg

120305-2.jpg

無駄口もお買い物も観光もなしのハードスケジュールな冒険ツアーです。

薔薇を積む宝石商からしめさばさんのために(ちょっと恩着せがましく)冒険家に戻ってるさくりっち、超特急冒険ツアーには自信があるので、後ろを振り向きません。

艦隊の誰かが追従できてなくても、振り向きません。戻りません。

120306-1.jpg

120306-2.jpg

さくりーを探せ!(違


と、

120307.jpg

こんなのを発見しつつクエをつめこむようにこなしているわけですが・・

しめさばさん、冒険36になったときは、お手伝いのご褒美は何?^^

しめさばさんのかわりに「愛情」と、ゆずさんが言ったので。

「自分へ向けられる愛情も一緒にあげる」と、ゆずさんが言ったので。

120308.jpg

ご褒美になるものをください・・


ゆずさんとふぃりすんがお風呂落ちしてるあいだ、しめさばさんと二人でやっていたら

120309.jpg

盗賊に襲われました。

イングのいぢめっこゆずさんズがいたら陸戦に持ち込みますが、いないので

120310.jpg

撤収!

120311.jpg

なおかつ一人戦うしめさばさんを残してリボンで撤収。

題して

120312.jpg

別名・しめさばさん放置プレイに喜ぶの図(違

120313.jpg

しめさばさん、喜んでます^^

120314.jpg

冒険家は戦わないのです。許してね^^


さくりっち、ちょっといろいろあって起動していても動いていなかったのですが、気づいたら

120316.jpg

ガラの悪い人に絡まれてました。

ジャンプしてみなよー。チャリンて音がしてるじゃんー。

と、言われそうだったので

120317.jpg

120318.jpg

絡まないでねとお願いしたのですが、

120319-1.jpg

こんなことをされて

120319-2.jpg

やっぱりいぢめポイントは見逃さないイングのいぢめっこゆずさんなのでした。
こっちは、地域でいうと日本海側になるので、冬は意外に寒いです。

最近は晴れたり、急に曇ったり雨が降ったりと、不安定な気象が続いています。

宮崎から転勤で来た人が驚くくらい、こっちの冬空は灰色で日照時間が短かいです(太平洋側の気候で日照時間が日本一(たぶん)多い宮崎と比べるからかもしれませんが)。

そんなうちの職場は寒くて仕方ないです。

カーディガンを着て、ババシャツを着ても寒い。もちろんカウンター内には本社には内緒でこっそりヒーターを入れてますが、それでも寒くて、服の上から貼るタイプのカイロを装着するのも時間の問題なさくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。

ところで会社からインフルエンザの予防接種の費用の補助が出るのですが、予防接種って、毎年受けてる人じゃないとすぐに効果がでないそうです。めったに受けない人は、効果が出るまでに二ヶ月くらいかかるとか。

いま予防接種しても効果が出るのは二月くらい?

そんなぁ・・。


ところで、この前再セットアップを余儀なくされてしまったわけですが、どうもまだPCの調子が悪いです。

そのせいで思うようにブログが書けなかったので三回分くらい一気に書いちゃいますよ。だから昼休みに携帯で読もうとしているけいばさん、素直にあきらめるがいいですよー(違

ということで、このブログは読みに来ちゃだめですよ、って言ってるにもかかわらず、読んでる人がいるようです。

ということで、そんな読者に

112701.jpg

112702.jpg

教育的指導。

こんなブログ読んでもためにはなりませんよ^^

ということで、なんだか濃い人が多いね、と言われたので

112703.jpg

記念SSを撮ることに。

笑ってー

の掛け声で

112705.jpg

笑ったはずが、笑いそびれた人がいたので罰として

112706.jpg

一人大笑いの刑に。

112707.jpg

ご本人様の名誉のためにちゃんとしたSSを貼らせてもらいます^^



ということで、OSRには商会イベントがないよ!

と、現商会長のゆずさんに直談判したらOSRで沈没船の探索をすることに。

わーわー。

ということで、待ち合わせは食堂前だそうです。

112708.jpg

DOLを初めて三年。

112709.jpg

まだ食堂と酒場の区別がつかないさくりっちです・・


そんなOSRの沈没船探索、さくりっちで参加してもいいじゃまいか!

ということで、

112710.jpg

OSRなのにゆすらっちではなくさくりっちで、すっぱいものがでる沈没船探索に参加しました。

112711.jpg

さすがイングのいぢめっこキングなゆずさん、繰り出す技もいぢめっこ風味です。

そのあとみんなで盗賊転職クエをやり、しめさばさんが落ちてからネモやんさんと近場のクエを一個やったのですが、

112713.jpg

色つきネモやんさんの冒険姿が似合わなさすぎてかわいかったです^^


ところでゆすらっち、この前PK用-18ラロワを作ったのですが、マイナス仕様なので物資があまり積めずにレア収奪には不向きということがわかったので、今度は

112714.jpg

+10%で強襲用ガレアスを作ってもらいました。

わーわー!

すごくかっこいいですよー!

でもどんなにかっこよくても、

112715.jpg

軽キャラベルだかなんだかにあっさりからまれちゃう強襲用ガレアスって・・。


ところで前の日に釘をさしておいたおかげか、珍しく火曜模擬にゆずさんが参加しました。

参加するのはいいのですが、

112716.jpg

コラーッ!

ポンチョ風ウイピルといえばゆすらっちの模擬スタイルの定番なのに、わざわざ真似っこでくるなんて、どういう了見だ!

112718.jpg

そんなにゆすらっちのことが好きなのか!

112719.jpg

当然好きだそうです・・。

好きすぎて同じ艦隊に入ってきやがりました。

112720.jpg

好かれすぎて困る、さくりっちとゆすらっちとゆらねっちの中の人です。こんばんは。(重要なことでもないのに二回言ったのはただの気まぐれです。)

そして、

112721.jpg

人数が足りないからと急に借り出されたネモやんさんですが、走る姿がモップみたいで可愛くて思わずみとれちゃいました。

モップ犬!モップ犬!(意味不明


さて。

そんな火曜模擬。

模擬チャットでさーさんにいぢめ発言を受けました。

いぢめといえばいぢめっこキングのゆずさんですが、そのゆずさんが「自分のが愛情があるいぢめだ」と言ってました。

さーさんのも愛情が入ってるのかな?

112722.jpg

どっちにしろいぢめっこキングほどの愛情はないと思われ・・

うん、いぢめられっこキャラだから、ゆすらっち。

いぢめられても泣かないよ?

あれ、でも・・・

112723.jpg

だって

112724.jpg

女の子だもん。

でも

112725.jpg

ネタの古さはともかくそのナンバーワンはめちゃくちゃ痛そうです・・・


さて、ジョンブルさんに入ったゆらねっち。

112401.jpg

アイドルユニット「だぶる☆ はちぇまで☆」の二人でいちゃいちゃしていたら

112730.jpg

突然かっちゃんがこんな疑問を口に出しました。

112731.jpg

アイドルの道はけわしいけど、そこを乗り越えて初めて立派なアイドルになれるのですよ!

112732.jpg

かっちゃんには乗り越えられそうになりみたいです・・

残念ながら「だぶる☆ はちぇまで☆」は

112733.jpg

結成前に解散することになりました・・

かっちゃんは普通の女の子に戻るらしいので、ゆらねっちは一人でアイドルの道を進みます。

112737.jpg

アイドルで大切なのは歌ですが、ゆらねっちは歌が下手です。しかも歌いながらかみます。

112738.jpg

なので、最初からかんでる歌詞をけいばさんが作詞してくれるそうです。

デビューのあかつきにはがんばろうと思いますが、

112740.jpg

すでに

112739.jpg

最強天然としてジョンブルに君臨してる気もしないではありません・・。


さて。

前回特盛しーまんの発生を心待ちにしていると書きましたが、また出くわしたので、

113002.jpg

どんなに特盛りを待っていたかを熱く訴える。

113003.jpg

するといよいよ特盛しーまんの登場のようです。

テレビ番組のように、いいところで

113005.jpg

CMをいれてくるあたり、期待のほどを感じさせます。

ワクワクドキドキ。

113006.jpg

ジャーン!!

て、

113007.jpg

ふぅ・・・

113008.jpg

またもやがっかりですよ・・

113009.jpg

しーまんのくせに大人の事情とか言い出したので

113010.jpg
113011.jpg

ゆらねっち、大人の事情なんてシラナイヨ。

ということで、

113012.jpg

次回「特盛は事情を超える」の巻でお会いしましょう!

113013.jpg

アーアーアーアー

キコエナイ^^





